あおみこともの。

青ヶ島の「ひと」にスポットをあてたWEBメディア【Aogamiray】インタビューを通じて見えてくる青ヶ島のリアル。

青ヶ島の魅力とはなんだろう?大自然の素晴らしい景色?美味しい魚や酒?満天の星?そう考えたとき、佐々木加絵は青ヶ島に暮らす人々だと思った。

厳しい自然や限られた環境の中でこの土地を選び、力強く、そして助け合いながら暮らしてきた青ヶ島の人々。その人たちの話を聞きたいと思った。そしてそれを未来に残し伝えたい。そんな思いからWEBメディア【Aogamiray】は始まる。東京諸島のブランディング事業である「東京宝島アクセラレーションプログラム」に選定され、東京都のバックアップを受け、2022年に公開。

インタビューを行いながらプロジェクトに対する思いを伝え、島内イベント開催なども行い周知を広めていった。

島外のファンも青ヶ島の人々についてもっと知りたい、と評判が集まる。青ヶ島に訪れたことがある人や住んでいた人は〇〇さん!こんな人生を歩んでたんだ、元気そうでよかった。などの声も。

人との繋がりを通して、よりこの島が好きになる。簡単に移住できるような島ではないから、第二の故郷と思ってもらえるような「関係人口」を増やす。Aogamirayがそんな人々の架け橋になるよう、インタビューを続けていく。

Aogamiray-online- https://www.aogamiray.com/

Humans of Aogashima https://www.humansofaogashima.com/

東京宝島 東京都の11の島々のブランディング事業 https://www.t-treasureislands.metro.tokyo.lg.jp/

【こと】佐々木加絵青ヶ島